2012年4月18日水曜日

ドイツ、ルール工業地帯を廻る

アムステルダムから列車で2時間半、ドイツのルール地帯を廻ってきました。
まずは簡単に街の概要を話したいと思います。
概要
Essen (エッセン):ここを拠点にするが、a dead city
Dortmund (ドルトムント):サッカー日本代表香川の本拠地。それ以外は特になし。
Munster (ミュンスター):お洒落で綺麗な小さな街。
Dusseldorf (デュッセルドルフ):日本人街と言われてるけどそこまでじゃない。高級街。

オススメとしては、Regional ticketのOne day Nice ticket €27を買うと1日どこも行き放題になります。もちろんケルンやミュンスターなど同じ州内なので同じチケットで行けます。
ただしこの値段は券売機なので、窓口で買うとしたらもう少し高くなるかと思います。
また一人だけでなく、グループ用の乗り放題券があるので2,3人で旅行するときはそちらの方が割安です。

さて、エッセンを訪れた日は運悪くヨーロッパ最大の休暇時期(イースター休暇)でしたので、お店はほとんど閉まっていました。街自体が空っぽでした。
エッセンのゲストハウス(Gasthaus)に2泊してそこを拠点にまわりましたが、いかんせんエッセンの街が空っぽなのと見るとこが無さ過ぎるのでちょっと残念。

翌日電車で30分のドルトムントへ。駅の中はあまり綺麗じゃなかったのが印象的。
お店通りが他の街よりも大きく、ショッピングにはもってこいの場所です。また銀行の大きいオフィスビルがあり、そこの周辺は閑静な住宅街もあって住み易そうでした。
それ以外は特に特徴が無かったです。

次はミュンスター。ドルトムントからローカル線RBに乗って揺られること1時間。生憎の雨でしたが、街全体が綺麗で落ち着いていて気持ちは晴れやかに。日本ではあまり観光地として知られていないのかもしれないですが、ヨーロッパからの観光客が多かったです。
この後頑張ればデュッセルドルフにも行けましたが、歩き疲れたのでその日はビールを買って宿泊所へ。
左のビールがKonigといってここら辺ではちょっと有名なピルスナー。お値段は€1。右は50セントの若干アルコールが弱いピルスナー。
ドイツでは瓶に対してデポジット料を課せられ、空き瓶はスーパーに持って行ってそこでデポジット料が戻ってきます。しかし、面倒だったので空き瓶はホテルに寄付しました。

3日目はドイツの日本人街デュッセルドルフへ。
日系のホテルも駅前に大きく立ち、駅に近いところから日系のお店が多かったです。
駅前と街の中心地へ行くまでは若干汚い印象でしたが、中心地は観光する価値があるぐらい綺麗でした。あとは日本食が食べたくなったら来るのも悪くないです。この日は居酒屋ランチで食べようとして、牛丼大盛りつゆだくを頼んだのにどう見ても並サイズでした。値段も高かったですが、イギリスで食べるよりは安かったと自分に言い聞かせました。
もう日本食レストランは行きたくない。
高級ブランド店が多い通りには小さな川が平行しており、買い物に疲れたらそこを散歩してみるのもいいです。

上記の写真の真っすぐ奥へ進むとライン川が見えてきます。
川沿いのプロムナードを歩くとまた違ったデュッセルドルフを楽しむことができました。
上述したこれら4つの街を廻ってきましたが、州の首都であるデュッセルドルフが一番大きかったです。しかし、街としての魅力はミュンスターが一番でした。
おそらくミュンスター以外の街は、産業発展の名残があるせいか、人や建物、文化もちょっと暗かったイメージだったからです。
また、これらの地域はドイツ•ブンデスリーガで活躍する日本人選手が所属するチームが多く、サッカー好きであれば是非訪れて試合も見て行くといいかもしれないです。