2012年5月22日火曜日

YouTubeでイギリス人のビデオを見てみよう!

今日はお気に入りのイギリス人の動画を紹介してみたいと思います。

Charlie McDonnell
まずはイギリス人大学生Charlie McDonnell。
友人に勧められて見始めたのがきっかけで、結構早口のイギリス英語を聞く練習に見てます。あのBBCにも取材され、今やイギリス国内ではかなり有名な人です。ビデオの内容は基本的に何かしらチャレンジするという企画ものが多いです。平均ビデオの長さは3ー6分といったところです。
このビデオはイギリス英語とアメリカ英語を使って同じ事を言うのですが、イギリス特有のアメリカ英語への皮肉がよく見られます。(笑)


Jim Chapman
イギリスのノーフォークに住む大学院生のブログビデオ (vlog=video blog)。
これも上記の動画と同じく、これも紹介されて見始めました。今まで見たブログ動画の中でも完成度が高いです。やはりどこか院生らしい落ち着いたトーンの喋り方と視点から見るイギリス人んぼ日常生活はいつ見ても好きです。
英語はとても聞き取り易く、イギリス人の日常を見たい方にはおすすめです。
ビデオの長さは平均7ー10分と長いですが、コマ切りが上手いので見ていて退屈はしないです。
上記に挙げた動画は、主にブログとしてのビデオです。
彼のもう一つのチャンネルはファッションやコスメに特化したもので、そちらに興味がある方には是非観てもらいたいです。イギリス人の中でもかなりお洒落な方で、街角でストリートスナップならぬストリートビデオインタビューをしては評価、解説をするので面白いです。日本でいうメンズノンノに近いです。

Mike Paxman
最後に紹介するのは日本で英語の先生をして、上智大学に1年間留学をしたMike Paxmanです。動画の内容は日本の事や飲食物に対しての彼の評価がメインです。上記2つの動画よりももっと日常的で外国人の視点から日本を描いているのが見ていて面白く、日本人として日本を客観的に捉える機会にもなります。英語はJim Chapmanと似ていてクリアーで聞き取り易いです。平均レングスは3—5分と短めで、簡潔な内容です。
英国シェフィールド出身で、大学では日本文化専攻だったらしく、今は日本で働いている模様です。

毎日少しずつ聞いては、相手の言った言葉をすぐさま繰り返して言うシャドーイングをすればイギリス英語習得まで遠くは無いです。個人差はあるかと思いますが、自分はリスニング力、会話力が少しは上がりました。もちろん他のアクセントや方言英語についていくのは難しいですが、BBCなどのニュース英語を聞くことは容易く感じるようになりました。
英語の勉強以外にも、イギリスの文化や日常生活、イギリス人の考えを知ることもできるので気軽に見てみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿