2012年6月24日日曜日

Stocking news on laptop



最近のダウンロードの刑罰化が国会で承認を得たようで、非常に複雑怪奇な日本政府と音楽市場の動きを感じます。テクノロジー大国の日本の後退を促すようなそんな法案にも窺えるように感じます。

さてDLで気づいたことがあるので、今日はそのことについて手短に書き留めたいと思います。

よくニュースをネット上で読むことが多く、たまに気に入った記事に出くわすことがあります。
今まではそういった記事をブラウザのお気に入りで保存していましたが、昨今の技術発展からウェブをそのままpdfで保存するようにしました。(グーグル先生の力)
現在使用しているブラウザはGoogle Chromeですが、このブラウザには色々なエクステンション(スマートフォンのアプリみたいなもの)があり、非常に重宝しています。
その中の一つ、Web2pdfは見てるページをそのままpdfにしてくれます。
例えば、英国紙The Guardianの記事を読み、気に入ったもしくは後で読みたいと思ったときはこのエクステンションを使ってpdfファイルとして保存しています。
保存した記事はDropboxに入れるなりして、スマートフォンでも読めるようにしています。
ウェブのお気に入りに入れるとネットの回線が必要になりますが、pdfでファイル保存しておけばオフラインでも読むことができます。

もちろんEvernoteなどのウェブノートを使ってコピペすることもできますが、pdf化してEvernoteに貼付けてもいいですね。
ストックの仕方にはいろいろなやり方がありますが、自分の慣れた方法でやるのが有効です。もしかしたら今後もっと簡単便利なやり方が出てくるかもしれないので、その時はまたここで書く予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿